リフォームはどのタイミングで依頼すれば良いの?
- 2023.07.20
リフォームを依頼するタイミングって迷いますよね。
例えばフローリングが軋んでいるケース。
フローリングの軋みは、確かに経年劣化や損傷によって発生することなので、リフォームの依頼をしたくなるタイミングです。
ただ、軋みは経年劣化や損傷だけでなく、気候によっても起こることがあります。
特に冬場は木材が収縮する傾向にあるので、その結果、わずかな隙間ができ人が歩いたり、動くたびに軋むことがあります。
また暖かい時期になると、特に何の問題もなく軋みも出ないということもあるので、ちょっと様子をみても良いかもしれません。
ただ冬場以外でもフローリングが軋むようでしたら修繕した方が良いでしょう。
一方、早急な修繕を検討した方が良いのが水回り関連です。
「なんだかシンクの水の流れが悪くなった」、「水がポタポタ垂れるようになった」、などのケースではおそらく配管部分の劣化が現れていたり、詰まっている可能性があります。
その場合は配管を取り替えたり、あるいは設備ごと入れ替えることも検討した方が良いでしょう。
リフォームを後回しにしてしまうのと水漏れや詰まりの原因になるので、早急な対応が必要です。
岐阜、愛知エリアにお住まいの方で、リフォームをお望みの方はインテリア・ワーカーまでお問い合わせください。